お客様より差し入れをいただきました!
現在、弊社でPOSレジシステムの保守運用に携わっているカスタマーサービス部は、10月から導入されたインボイス制度への対応作業で繁忙期を迎えています。
事前の準備は計画的に行って10月1日からの導入対応は完了していたのですが、やはり制度がスタートして初めてわかることや、店頭でお客様から指摘を受けて予定していた対応策を変更する店舗様もあり、かなり慌ただしくしております。
お客様からのお問い合わせも途切れることなく寄せられますので、事情を知っている福岡のお客様からインボイス対応作業に関わっている皆さんに元気をお届けしたいということで差し入れが送られてきました! ありがとうございます!
弊社の主力システムであるEC直売所は、道の駅や農産物直売所などで主流の「委託販売」に特化したシステムです。
委託販売のインボイス対応は一般的な小売店と違い、レシートなどの適格請求書だけでなく生産者や納品業者様に対する支払帳票等にも影響が及ぶなど、これまでと比較して煩雑な仕組みが必要になります。
その仕組みは店舗様によって様々ですので、弊社の対応作業も1件毎のカスタマイズに近いものとなり、その打ち合わせや改修などで慌ただしい作業が続いているというわけです。
まだまだ当面はこの慌ただしさが続くと予想されます。
猫の手ならぬこどもの手も借りながら進めている状態です(笑)
新規の導入案件など進めなくてはならない業務も積み残っているので、いただいた差し入れに元気をもらって業務に当たりたいと思います!