入社から7年ほど支援先でヘルプデスク業務を行っていましたが、出産と育休を経て本社へ戻ってきました。
現在は16時までの時短勤務で、子供の都合でお休みをいただくことも多いですが、サポート体制やリモート勤務が整っており安心して仕事と育児に取り組めています。
普段から社員同士のコミュニケーションも多いので相談しやすく、綿密な会議ができるものクリエートの良いところです。
子供が小さくバタバタな毎日ですが、常にハングリー精神を忘れずスキルアップを目指しています。
POSレジシステムの導入設置・保守サポート、開発が主な業務内容です。
導入設置やメンテナンスで、出張することがあるのですが、お客様からの意見を直接聞けるいい機会なので、実際に操作してもらいながら、どのような点が使いづらいなどを聞くようにしています。
また、出張となると行ったことのない場所に行けるので、ご当地料理なども楽しめるのが魅力的です。
入社してから日々、新しいことを学びながら業務に取り組んでいます。
先輩方が丁寧に指導してくださりわからないことがあればすぐに相談できる環境のため、安心して仕事に取り組むことができています。
これからも専門学校で学んだ知識を活かして、先進的なUI/UXの開発など新しい業務にチャレンジしていきたいと思います。
また、他部署の方とも社内イベントや昼休みなどを通じて交流する機会があり、コミュニケーションをとることができるため、楽しく働くことができています。
管理部は人事・労務・経理・社内整備といった業務だけでなく、社員が働きやすい環境づくりにも力を入れています。
社員の声に耳を傾け、福利厚生の充実やメンタルヘルスケアのための面談も実施しています。
また、デスクワーク中心の働き方だからこそ健康促進にも注力し、運動を取り入れた社内イベントを企画・実施しています。
効果の統計をとることで、参加しやすく継続しやすい取り組みを進めています。
私自身も小さな子どもがいるため、急な休みにも周囲のサポートを受けられ、育児との両立がしやすく助かっています。
福岡オフィスで、導入システムの要件定義や進捗等の各種管理など、プロジェクトリーダーとしての業務を担当しています。
複数社にまたがる案件も多いため、各社間のコミュニケーションの円滑化や情報の共有など多岐にわたる業務をこなす必要があり、大変ですが充実した業務です。
宮崎の本社とはチャットやWEB会議、ファイル共有などのICTツールを活用してスムーズに連携できる体制が整っています。
物理的な距離を感じずに安心して業務に取り組める環境です。
支援先にクリエートの正社員として常駐しています。
一般派遣になりますが、紹介予定などもなく、給与も固定給となっている点が特徴です。
月末には「自社帰社日」があり、連絡事項や近況報告を行い、本社社員と会話する機会があります。
帰属意識も高まる良い制度だと思います。
今後は、仕事だけでなくサークル活動や社内スポーツイベントなどを通じて、プライベート面でも繋がりが生まれるチャンスを増やしていきたいです。
工業高校卒でプログラムの基礎はありましたが、未経験の言語を使ったり、社内・社外の人と業務をこなすことで、より成長できたと感じています。
開発以外の部分では、協力企業とのやり取りや連携がうまくいっていないと思うシーンが時々あるので、意思疎通がしっかりできるよう心掛けています。
ここ数年で会社を取り巻く環境が大きく変革していることを感じているので、プログラマーとして成長できる環境があるクリエートで、今後も新しい言語の習得や資格取得などスキルアップに注力して会社に貢献したいと思います。
会社でリモート勤務制度が始まった時からリモート勤務を選択しています。
通勤時間がないので自由な時間が増え、昼休みなどでお昼ご飯を作ったり家事をしたりしてリフレッシュできるのが自分にとっては大きなメリットです。
その代わり自分自身で責任感を持って仕事をやり遂げることが最も大切で自制心をもって仕事に取り組むよう心掛けています。
業務のやり取りが対面ではなくメールやチャットなど文章のことが多いので、相手に伝わりやすい言葉を選ぶなど注意して仕事を進めています。