店舗とネットショップの一元管理。
在庫のトラブルが極端に少なくなりました
海水魚専門販売 日海センター
当社を決めた理由は何でしょうか?
導入して一番効果的なことをお教えください
在庫を管理するということで、入荷から販売までの商品び動きがスムーズになり、
いろいろな情報が見れるようになりました。
また、実店舗とネットショップの在庫が連動したことにより、
店で売れてしまって在庫がなくなった商品がネットショップで注文が入るというトラブルが、極端に減りました。ざっくり80%ぐらい減ったという感覚があり、EC-REGi導入の効果を実感しております。
在庫管理の効果
リアルタイムで在庫連動しているので、お客さまはネットショップの在庫を見るだけで、今店舗に行けば、商品があると判断がついていると思います。東京に店舗がありますが、埼玉、千葉、静岡など遠方から来られるお客さまが多いので、来店されて目的の熱帯魚が「無い」ということがほぼなくなりました。今までは電話での問合わせが多かったのですが、お客さまがネットを見て判断するようになってきています。在庫がきっちり管理できていることで、来店のお客さまにもいい影響があります。
その他お気に入り機能は?
もともとネットからの注文は、手書きで送り状を書いて、梱包してと作業量が多く大変でしたが、自動化してラクになりました。
その他に、まだあまり使えていませんが、お客さまのメモを時系列で残せる機能は今後使っていきたいと思ってます。写真も残せるので、顧客情報の管理に役立てます。
(注1)ヤマト運輸さまの送り状発行ソフトB2について
http://www.kuronekoyamato.co.jp/newb2/newb2.html
※ヤマト運輸さまの送り状発行ソフトB2と当社のEC-REGiを連携して、自動的に送り状の作成ができるようにカスタマイズしました。
インドクマノミ
白メダカ
エメラルドグリーンクラブ
〒194-0037
東京都町田市木曽西4-5-1
TEL 042-791-0301
FAX 042-791-0384
営業時間 10:00~21:30
http://www.nikkai-web.com/
実店舗とネットショップの連動ということを考えて、30社ぐらいのレジ会社を見てきました。
その中で価格、機能、今後の対応など考えてEC-REGiに決めました。
もともとあったレジでも、ネットショップと連動させることはできましたが、連動がリアルタイムでなく、1時間、3時間ごとに更新するというものでした。また登録商品点数にも制限があり、日々新しい商品を販売している当社としては合いませんでした。その点、EC-REGiには制限がなく、リアルタイムに更新しているという点が気に入っております。